理系と学ぶ家庭菜園術

理系なりの解釈で野菜づくりを学んでいきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い畑でも連作はできる!?連作障害の対策4つを解説【応用編】

こんにちは、けいたろうです。 今回は基本的な連作対策はもうすでにしたものの、さらなる対策をして連作対策をさらに強化したい!という方向けに連作障害対策の【応用編】について紹介したいと思います。 基礎対策から実施してほしいので、こちらの記事もチ…

狭い畑でも連作はできる!?連作障害の基本対策3つを解説【基礎編】

こんにちは、けいたろうです。 皆さんが一度は聞いたことがあるであろう、連作障害。 私は限られたスペースしかない貸農園で家庭菜園をしていますので、気を付けていても連作せざるをえないことが多々あります。 今回は私のように連作を避けたいけれど、避け…

【魔法の液体】実は簡単!?えひめAIの作り方や使い方を解説!!

こんにちはけいたろうです。 突然ですが「えひめAI」って聞いたことありますか? 私はなんとなく聞いたことがあった程度で、その効果や使いかたは全然 知りませんでした。 今回、実際にえひめAIを実際に作ってみたので作り方やその効果を含めて ご紹介したい…