理系と学ぶ家庭菜園術

理系なりの解釈で野菜づくりを学んでいきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【道法スタイル】垂直仕立て栽培で収量・食味が向上!!その原理とは?

こんにちは、けいたろうです。 突然ですが皆さんは垂直仕立て栽培って聞いたことがありますか? 私は最近知ったのですが、近頃注目されている新しい栽培方法のようです。 今回は道法正徳さん著”野菜の垂直仕立て栽培”を読みましたが、これまでの常識からは想…

コンパニオンプランツとバンカープランツの違いって何?

こんにちは、けいたろうです! 突然ですが皆さん、コンパニオンプランツって聞いたことありますか? コンパニオンプランツは近頃積極的に実践されている方も多く、聞いたことがある人が多数かと思います。 では、伺います。 バンカープランツって聞いたこと…

病害の8割はカビが原因だった!?土を見直して病気知らずの畑を目指そう!

こんにちは、けいたろうです! 野菜作りは、収穫する瞬間が楽しいと感じるかたも、成長する過程が 楽しいという方も色々いらっしゃると思います。 でも私はいつも楽しいことばかりではなく、闘いの連続だと感じています。 いつも”奴ら”と闘い続けているから…